TOKYO BASE

今日は、TOKYO BASEを勉強していきます。

 

当社は、原宿や新宿、日本国内トップクラスの集客力を持つ商業施設等に出店するアパレル会社。店内の商品はすべて国内ブランドや国内で生産されたもので構成されている。有価証券報告書によると、最先端のTOKYOブランドに特化しているとのこと。

 

TOKYO BASE公式ページ

http://www.tokyobase.co.jp/

 

公式ページを見る感じ、オシャレです。服も国産なだけあって良い服だなという印象を受けます。日本は昔、繊維業で栄えていた時期もありましたから、そういう名残で染色整理加工で優れた上場企業も結構残ってますからね。ソトーや小松精練、サカイオーベックスなどの会社になりますが、これらの会社は普通の布地に鮮やかな色彩を持たせたり、驚くほどの凄い機能を付ける技術を持っています。(会社説明会で実際に布を触らせて貰ったことがあります。)勝手なイメージですが、そういう日本の技術が生かされた高級品を置いているのでしょうか・・・?

 

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お店の形態は3種類あるようです。見ていきます。

 

1.STUDIOUS

ランキング1位の服↓

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ランキング2位の服↓

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ランキング3位の服↓

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なるほど、こういう感じの服が流行っているのですね。地方ではまず見かけないような服装である気がします。最近、テレビも見ていないので最近流行っているのも知りません。株おじさんに服装のセンスが分かるでしょうか?

 

決算書を見る感じ、好調のようです。商品回転率もすごく良いですし、お店が流行ってそうな雰囲気は数字から読み取れます。商品の価格帯が高いにも関わらず、百貨店と比べて売掛(クレジットカード払い)が少なそうなので富裕層がニコニコ現金払いorクレジット1回払いでポンポン買っているのでしょうか。うらやましいですなぁ。

 

2.UNITED TOKYO

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先ほどのSTUDIOUSが20代~30代の若い人向けだったのに対し、UNITED TOKYOは20代~40代と年齢層が上がります。私は30代前半なのでこちらの方がピンと来ますね。

 

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スタッフの服装。

 

3.CITY

このページにシティの服を使った一般の人のコーディネートが載っていますね。(http://zozo.jp/coordinate/shop/city/)地方ではあまり見かけないような服装ですが、東京に行った時は、こういう女性を見かけたような気がします。仕事できそうなオーラがハンパないですね。

 

 

【店舗数(平成30年2月末)】

STUDIOUS 32店舗

UNITED TOKYO 14店舗

CITY 4店舗

とのことです。

 

 

【指標】

株価 931円(2018年7月6日)

PER(実質) 34.5倍

PER(予想) 31.6倍

配当利回り 0%

優待利回り 0%

総合利回り 0%

自己資本比率 53.8%

 

売上 12781百万円

営業利益 1574百万円

営業利益率 12.3%

原価 6219百万円

原価率 48.7%

SGA費 4989百万円

SGA比率 39.0%

4年前売上 3086百万円

4年前売上比 4.14

商品回転率 8.8

 

売上は約128億円です。アパレル業界の市場規模(9.2兆円)やユニクロの売上(1.8兆)、しまむらの売上(5651億円)などと比べて小さく、伸びしろがある可能性はありますね。売上は4年前と比べて4.14倍に増加しており、急成長を遂げています。CITYの店舗などは4店舗しかなく、まだまだこれからな感じもしますし、5年後には2倍3倍の売上になっていそうなイメージは沸くかもしれません。

 

PER31.6倍は最近の成長株の中では比較的安い部類に入るかもしれませんが、アパレル業界は割安な企業も多いのでこんなものなのかもしれません。消費税の増税や残業規制によって個人消費は落ち込むでしょうし、高級品を扱うTOKYOBASEはそこそこのダメージがあるかもしれません。現地調査もして商品の品質や不良在庫の有無などを確認していきたいです。