2017年 年間成績

【年間成績(税抜き後)】

+37.38%

 

【PF(コード順)】

ホクリョウ 1.6%

プラップジャパン 1.5%

神戸物産 1.7%

ダイワボウ 1.6%

JSB 2.2%

DIC 2.9%

サカタインクス 2.4%

エイジス 2.0%

ファルコHD 1.5%

オリコン 19.2%

日本色材 23.5%

ブリヂストン 1.8%

ニッタ 2.2%

三ツ星ベルト 2.6%

中西製作所 2.3%

椿本チエイン 1.5%

竹内製作所 2.3%

ミネベアミツミ 10.0%

ゆうちょ銀行 5.0%

河合楽器 1.7%

SBI 1.6%

オリックス 1.6%

現金 3.0%

 

【コメント】

今年は、株のオフ会に積極的に参加したり、部屋の整理整頓やデータ管理方法を工夫したりと充実した一年を過ごせたように思います。今年一年を通して、割安株を見つけることが難しかったため、いろいろな稼ぎ方を模索する一年となりました。現状の考えは、キャッシュポジションを多めに確保して、大幅な分散投資をしていこうと考えています。(いろいろ買ってたら、気付いたらキャッシュポジション3%になってしまいましたw)私の投資方法と実力では、高いパフォーマンスを上げる自信が無いので極力投資に時間をかけないようにしていきたいと思っています。自分の得意な相場になったら頑張ればいいかなと…。大幅な分散投資ということで2%を目安にいろいろ株を買っているのですが、株価の変動が全然気にならなくなりました。儲かるかは別としてめちゃくちゃ楽なのでこの投資方針でいきたいと思います。空いた時間は、繁忙期に備えて考えを整理したり、身の回りの体制を整えたり、自分のやりたいことを積極的にやったりとしていきたいなと思います。

 

【各指標との比較】

日経平均株価 +19.10%

TOPIX +19.69%

マザーズ +30.69%

ジャスダック平均 +44.22%

 

自分の成績 +37.38%(税抜き後)

 

【コメント】

こうして見ると小型株が盛り上がった年だったのだなぁと分かります。四季報を読んでいて、毎号ごとに割安な小型株が無くなっているイメージがあったのですが、実感と合いますね。自分の成績もそんなに悪く無いかなという印象。

 

【来年の投資の抱負】

サルに勝つシリーズを1年を通してやり遂げたいと思います。たとえ4連敗したとしても(笑)2%ずつの50銘柄のPFは、毎日の心の負担が少ないと思われ、将来的にはこのような投資スタイルに移行していきたいと思っています。しかし、いきなり50銘柄のPFでは、どのような結果になるか分からないのでサルに勝つシリーズでの2~3年くらいのデータが欲しいと思っています。長期的に見て、どうすれば最小限の力で希望する成績を出せるのか考えていきたいとも思っています。