週間成績(11月2日時点)

【PF】

ハーバー研究所 37.1%

日本色材 25.3%

オリコン 21.2%

エリアクエスト 10.2%

現金 6.2%

 

【年初来成績】

+37.13%(税抜き後)

 

【コメント】

セレスポとジェイエスビーを売却。セレスポはスポーツウェア業界などを勉強していて自分の思っているよりもマーケットが縮小していくような気がしたので売却しました。十分安いとは思うんですけど…。ジェイエスビーは特に理由は無いんですけど、他に投資したいなと思う企業が見つかったので一旦現金にしました。

 

10月はハーバー研究所が好調で他の銘柄は軟調でした。ハーバーのウエイトが大きかったこともあり、大きく成績を伸ばすことができました。日本色材とかはもっと評価されても良いと思うんですが、なかなかですね。

 

決算シーズンに突入したわけなのですが、今回は全企業に目を通そうと頑張ってます。・・・とは言っても、決算短信の1ページ目とヤフーファイナンスでPERと企業説明を確認するのが最低ラインなのですが…。

 

今までは、保有銘柄と監視銘柄、自分の良く知っている企業を中心に決算短信を深く読んでいくスタイルでした。しかし、このスタイルだと見落としてしまう銘柄が多くありました。最近、インバウンド需要が回復してきていてインバウンド関連に好調な銘柄が多いのですが、ハーバー研究所などはもっと早い時期に見つけられたなと反省しています。広く浅く視野をもって好調な銘柄をいち早く見つけられるようになるのが目標です。

 

来週はぞっとするほど決算発表の企業が多いですけど、頑張って行きたいです。