第2回 サルに勝つ!(検証21日目)

第2回 サルに勝つ!(検証21日目)

トルネコ銘柄 +4.63%

サル銘柄 +4.41%

日経平均 +3.40%

TOPIX +2.64%

ジャスダック平均 +3.89%

マザーズ指数 +3.92

 

詳細は

http://toruneko-speculators.hatenadiary.jp/entry/2017/09/24/151112

 

 

ちなみに、第1回サルに勝つはどうなっているかと言いますと

 

トルネコ銘柄(第1回)+10.27%

サル銘柄(第1回) +15.32%

日経平均 +6.39%

TOPIX +7.05%

ジャスダック平均 +13.27

マザーズ指数 -4.32%

 

 

この企画を初めてから4か月目。こうやってデータを追いかけていると面白いことが分かってきます。ランダムで選んだ銘柄でポートフォリオ作るのも悪くないなと…。いつも指数と比較して、「自分凄いじゃん!」と天狗になっていましたが、そうじゃなさそう・・・。指数が弱いだけかもしれませんね。

 

ウォーレンバフェットの有名な言葉に「潮が引いた時に、初めて誰が裸で泳いでいたかわかる」という言葉があります。私自身は水着で泳いでいる認識でいましたが、どうやら私も裸で泳いでいるようです。他の方に比べてまだましなのは、潮が引く前に自分が裸で泳げていることに気付けたことでしょうか(苦笑)