最近のこと

最近、ブログの更新が疎かになっていました。

 

株式投資への熱が冷めたというわけでなく、毎日ブログを書いていたら逆にモチベーションが上がってきまして、そこそこ勉強してました(笑)ブログを書くと時間がかかってしまうのでモチベーションが高いと逆に面倒臭くなります。

 

現在、四季報を読んで勉強中です。進捗状況は、大体50%くらいです。オリコン保有比率が7割近くあるので他の銘柄に資金を移して分散を図りたいなぁと思っています。(340円切った時にエイジスを全部売ってオリコンにツッコみました)

 

あと、サルに勝つシリーズの第2弾も準備を進めています。前回は四季報を3日程度でパラパラと見ただけで決めた銘柄だったので、今回はしっかり選んでます。スタート時期をずらすことで今後のサルに勝つシリーズでもしっかりと銘柄選択ができればなぁと思っています。

 

四季報を半分読んで思った感想は、年々難易度が増しているという印象ですね…。日経平均のPERは14倍で割安と言われていたりするのを見ましたが、全然そんな印象は受けません(*_*)全体的にリスクに対する抵抗が無くなってきている気がします。不景気に叩き売られるであろう人材派遣や不動産販売なども買われてきていて、イケイケムードがあります。

 

自分の投資スタイルでは厳しさもあり、短期の手法を研究してもいるのですが、正直難しいです。「自分が株を買えば、その株の株価が下がる。逆に、株を売れば、その株の株価が上がる。」この謎の現象はいったい何なのでしょうかw試しに資産の1割程度で短期売買を繰り返してみたのですが、イライラ感が半端ないですw

 

来月はいろいろオフ会に誘って頂いて、いろいろな投資家さんとお話ししてきます。本当に皆さん、気さくで凄い人ばかりで驚きます。

 

最近、自分は井の中の蛙だということが分かってきました(笑)さらに、性格上、どうしても悪いところに目が行ってしまい、否定的なことをよく口にしてしまったりするんでコミュニケーションが上手くないんですよね…。自分のダメなところを意識し過ぎると凄く疲れてしまって、すぐにへばってしまったり。。。

 

そういう部分が投資には役に立っているとは思うんですが、リアルの世界ではあまり役に立たない性格で…。

 

まぁ、最近はこんな感じで過ごしてました。四季報もうちょっと頑張ります!