ハウスコム①

よーし、やるかー。今日はハウスコム。

 

まずは予備知識無しでハウスコムのページを使ってみます。

 

トップページを見る感じだと15の都道府県からしか物件を選べないようになっています。全国164店舗あるそうですが未出店地域もまだまだあるようです。

 

部屋探しのサイトの使い勝手はとてもいいです。見た物件は右上の「最近見た物件」のところを押せば履歴が確認できるようになっています。

 

オンライン内見でお部屋さがし【賃貸のハウスコム】賃貸マンション・アパート・賃貸一戸建ての賃貸住宅情報満載

 

サイトを見ていると、オンライン内見なるサービスもあるようです。自宅からも出先からも物件の内見ができるそうです。「LIVEで中継」と書いてあるのでハウスコムの従業員が専用の撮影機器を持って目的の建物に行ってくれるのでしょうか。凄いですね。

 

賃貸以外にもいろいろやってます。

会議用のレンタルスペースの貸出

・引越しの見積もり

・取次サービス

・トータルサニタリーサービス

・鍵交換サービス

・保証人不要プラン

・入居応援サポート

・防災セット

ダスキンサービスのご紹介

・エアコンクリーニング

トレファク引越

外国人向けの賃貸紹介

 

不動産仲介業ってどんどんサービスが充実していっているんですね。読んでいて驚きました。

 

少し前までギガプライズという会社を保有していたのですが、ギガプライズも最近、不動産仲介業の分野を開拓しています。「どこでもストア」というインスタントの証明写真のような機械の中でVRで内見ができるというサービスを展開しようとしていて驚いたのですが、他の企業も頑張っているんですね。

 

決算短信1Qを読む】

直近の決算短信によると、直営店162店舗、フランチャイズ1店舗の合計163店舗のようです。(ハウスコムの賃貸物件検索サイトでは164と書いてあったのでその後1店舗増えたのでしょうか?)

 

今年の4月に策定した中期計画では、今後3年間で35店舗出店を行う計画しているようです。おおよそ3年間で22%成長、年率で7%の成長の計画のようですね。

 

有価証券報告書を読む】

◇セグメント◇

不動産仲介事業の単一セグメントであるため、セグメント情報は省略されています。

 

その中の詳しい内訳は

 

不動産賃貸仲介事業 49.9%

仲介関連サービス事業 35.0%

その他の事業 15.1%

 

各事業の利益率がどうなっているのか分からないです…。

 

 

今日は、賃貸検索サイトを中心に読みました。疲れたのでこの辺にします。パッと見た感じ悪くなさそうです。また、今度続きを見ていきます。