ウィル④

もうそろそろ誰も読んでないと思うので、個人的な覚書として書いていきます。

 

◇リフォーム業界の売上TOP10◇

リフォーム業界の売上の順位について、リフォーム産業新聞が発表しています。

http://www.reform-online.jp/news/reform-shop/9738.php

新聞を買えば、2016年のBEST700社の順位が分かるようです。(ほ、欲しい)

 

●リフォーム業界の売上TOP10●

順位、企業名、リフォーム売上、対前年比

積水ハウスグループ 1344億円(100%)

住友不動産グループ 1204億円(100%)

積水化学工業グループ 1004億円(95%)

大和ハウスグループ 955億円(103%)

住友林業グループ 663億円(109%)

ミサワホームグループ 649億円(101%)

旭化成リフォーム 558億円(104%)

パナホームグループ 542億円(108%)

三井不動産グループ 532億円(108%)

10エディオン 454億円(105%)

 

?安江工務店 30億円(99%)

?ウィル 13億円(101%)

※億円以下切り捨て

 

安江工務店やウィルのリフォーム事業は、全体から見ると規模は小さいですね。

 

 

◇SUUMO リフォーム◇

本屋でSUUMOリフォームという雑誌を見つけました。

f:id:toruneko_speculators:20170830215851j:plain

f:id:toruneko_speculators:20170830215915j:plain

 

SUUMOリフォーム全国版と関西版を手に入れました。この本でリフォーム会社を探すことができます。掲載されている企業が最初の方のページに書かれているのですが、SUUMOの公式ページでも確認できるようです。

http://suumo.jp/remodel/

 

 

ウィルのリフォーム事業は、ウィルとウィル空間、株式会社遊が行っているとありますが、SUUMOリフォーム関西版にはこれらの企業は載っていません。

 

安江工務店は、SUUMO東海版に載っていますね。

f:id:toruneko_speculators:20170830220903p:plain

 

ウィル不動産販売は、どのようにして集客を行っているのでしょうか?

 

 

◇SUUMOリフォームを読む◇

ウィルの競合になりそうな企業が掲載されています。

 

Standard https://standard-coltd.com/

シンプルハウス http://www.simplehouse.co.jp/

DEN PLUS EGG  https://www.denplus.co.jp/

などなど

 

リフォームの会社っていっぱいあるんですね。いろいろな会社の施工実績が雑誌に載っているのですが、自分の場合は「リフォームの雰囲気」と「リフォーム費用」に目が行ってしまいます。選択肢が多いのでSUUMOリフォームの雑誌に載っている企業の中から数社に見積もり取って決めてしまうので十分かなという気持ちになります。

 

家一軒丸ごとリフォームって結構費用もかかるようです。築45年の一戸建てを保有していて、丸ごとリフォームをやって約2500万円といったケースも紹介されています。あまりにも高額になるのであれば、家を売って新築の購入も視野に入ってきそうです。リフォーム業界は、新築の住宅価格を影響を受けそうです。

 

 

中古マンションを買ってリフォームする時に、どのように進めて行けばいいかの記事がありました。まず、不動産会社で物件購入して、それからリフォーム業者を探してという流れになるようです。とても面倒くさそう。最初の不動産選びで失敗したら、取り返しの付かないことになりかねません。ウィルの場合は、不動産購入からリフォームまで一社ですべてやってくれるので非常に魅力的に見えてきます。

 

 

リフォーム初心者のために漫画でやり方が解説されています。まず、10社に絞って資料請求し、その10社の中から3社を選び見積もりを出すのが良いと解説されています。この誘導に素直に載ったら、SUUMOの雑誌の中で業者が決まってしまいますね(´・ω・`)

 

企業の紹介記事を読んでいるとオリコン顧客満足度調査1位というのが出てきました。当ブログは、オリコン株を大量に保有していますので煽っておきますね(^ω^)

f:id:toruneko_speculators:20170830230555j:plain

f:id:toruneko_speculators:20170830230623j:plain

 

 

【最後に】

今日は、リフォーム業界の各社売上を確認し、SUUMOリフォームの雑誌を読んでリフォームのイメージややり方を勉強していきました。中古物件のリノベーションは面倒くさいことが多いのでウィルのような会社にお任せするのが楽かもしれないと思ってきました。それが高い利益率の秘密かもしれません。しかし、あまり高くなるようだったら新築で買うことも視野に入ります。

 

今日は、この辺で