MCJ

今日も個人投資家に人気のある銘柄MCJという企業を見ていきます。私はあんまり分析したことのない銘柄です。

 

【ホームページ読み】

今回はホームページから見ていきます。パッと見た感じ「mouse」というパソコンに関係した会社のようです。

 

そういえば、CMでも見かけたことがあります。

www.youtube.com

 

この耳に残る感じのCM。思い出しました。CMの途中では「開発から生産まで国内」「24時間365日、安心がつづく」と書いてありますね。

 

国産ノートPCなのに4万円台の格安価格で売られているんですね!どんなものなのかは下の動画が参考になります。

www.youtube.com

 

これは凄いですねー!なんでこんなに安い価格でノートPCを販売できるのか!また、これだけ安くで利益が出ているのかなど気になりますね。

 

もう少しHPを読んでいくことにしましょう。

 

設立は1998年ですか。とても若い企業ですね。

f:id:toruneko_speculators:20170819121000p:plain

MCJの売上の推移です。「低価格・国内製品・24時間サポート」と宣伝していますが、売上の推移は思ったよりも増えていないです。PCは外国製品の輸入増や低価格化で厳しいのでしょうか?

 

家電業界については下のアクションラーニングの動画が非常に参考になります。

www.youtube.com

 

グループ概要を見ますと、PC関係の子会社がそこそこあります。それ以外には、aprecioというインターネットカフェもやっています。一度利用したことがあるのですが、MCJもネットカフェ関連だったのですね!知りませんでした。

 

決算短信 H29年3月期4Q】

売上 108,727百万円

営業利益 7,463百万円

営業利益率 6.9%

純利益 5,030百万円

純利益率 4.6%

自己資本比率 50.4%

 

売上が1087億円ですか。結構大きいですね。セグメント情報を見ると、パソコン関連事業が売上・利益のほとんどを占めます。総合エンターテイメント事業のインターネットカフェは微々たるものです。(ネカフェ関連株を分析する時に思い出すくらいにしておきます。)

 

パソコン関連事業についての内訳は決算短信では分かりません。どうもPC製造・販売(小売・卸売・代理)・サポートなどもやっているのでしょうか?また、個人だけでなく法人への販売もあるようです。他の資料で見ていく必要がありそうです。

 

貸借対象表を見て、有形固定資産が約47億円。資産に対する有形固定資産の割合は9.2%。私はHPを見てパソコンメーカーの製造業というイメージを持ったのですが、有形固定資産の割合が少ないような気もします。この辺の疑問も解決していきたいです。

 

損益計算書を見ます。

 

原価率 77%

販管費率 16.1%

 

いろいろな子会社と連結されていていまいちイメージが掴めません。

 

●地域別売上(千円)

日本 84,985,004

欧州 22,587,748

その他 1,155,167

 

なお、有形固定資産は日本国内に占める割合が90%を超えているみたいです。

 

有価証券報告書個人投資家向け会社説明資料】

さらっと2つの資料に目を通したのですが、難しいです。パソコン関係のビジネスをやっている会社なのですが、ビジネスモデルの異なる会社が連結されていて実体が上手く把握できません。

 

 

【最後に】

ビジネスモデルが現時点ではよく分からないので今の段階では投資を検討できません。意外に難しい会社だと思いました。