週間成績(8月18日時点)

ダイト様から配当金をいつの間にか頂いておりました。ありがとうございます!今週も憂鬱な一週間でしたね!

 

【PF】

サンセイランディック 11.7%  

ダイト 19.7%

エイジス 22.8%

オリコン 45.1%

現金 0.7%

 

【成績】

年初来+23.00%(税抜き後)

 

【売買】

ギガプライズ全株売却

オリコン追加購入

 

【振り返り】

今週は、月曜日にギガプライズを全株売却しました。-20%くらいまでは覚悟していましたが、-10%程度で許して頂けました(苦)

 

ギガプライズの無料インターネットは好調だと思います。しかし、イオンハウジングの立ち上げにかかる費用が想像以上にきつくて驚きました。私は、会社予想の数値までであれば許容範囲内としていたのですが、今回デットラインを超えてしまいました。これが売却の大きな理由です。

 

先月の7月中旬に品川のイオンに設置された「どこでもストア」というVRの賃貸情報サービスとイオンハウジングの数店舗を視察に回ったのですが、正直、イオンハウジングが今後どうなっていくのか予想できませんでした。トントン拍子で成功するシナリオも考えられますし、ギガプライズがイオンハウジングの直営店を増やしたり、FCが上手く集まらなくて赤字垂れ流しといった事態になるシナリオも考えられます。

 

正直、不確定要素が大きいです。ギガプライズのイオンハウジングの事業が成功するのを待つよりも他の銘柄に乗り換えた方が確実性が高く期待値を取れるのではないかという判断でギガプライズを売却し、オリコンを購入しました。もし、イオンハウジングが成功したら泣くしかないです。

 

オリコンについては、他の記事でいろいろ書いています。それから特に考えは変わっていません。3~4年かけてPER20倍が目標ですが、それまでに目標株価に近づいたらラッキーという感じです。