決算書斜め読み(8月8日)

今日は、主力のオリコンが10%近く下げました。私は売りも買いもしていないので顔面受けした形になります。私の気持ちは察してください(苦笑)

 

元気出して決算書斜め読みやっていきます。エイエイオー(声無き声)

 

【①ゲオホールディング1Q】

会社予想と比べて良さそうに見えます。決算説明資料で詳細を確認してみますと、「レンタル」関連がキツイですね…。レンタルの落ち込みを「リユースリユース」と「メディア系リユース」でカバーしています。

 

任天堂のスイッチの販売時期(君の名はDVDとドラクエは次のクオーター)ですが、「新品」の売上の伸びがよくありません。スイッチの品切れが多いからでしょうか??来期は反動がありそうで怖いですね。。。

 

【②ウィル1Q】

リフォーム事業についてだけ見ます。

 

(引用)

中古住宅の購入と同時にリフォームを受注した「中古住宅×リフォーム」の請負件数は前年同期比 47.2%増加いたしました。(中略)この結果、売上高は571百万円(前年同期比0.7%減)、営業利益は110百万円(同4.8%減)となりました。

(引用終わり)

 

受注は良い感じですね。

 

【③ヨシックス1Q】

文句無しの良い決算ですね。

 

ここは調査に行こうとしたのですが、3回行って3回とも満席で中に入ることができず、まだ行けていないんですよね…。予約すればいいだけの話なのですが(;´∀`)平日の早い時間帯や日曜日の遅い時間帯など人が少なそうな時間を狙って行っても空きが無かったんですよ。上場直後に本腰を上げてしっかり調べておけば良かったです。

 

【④アサンテ 月次】

イマイチ良くないですね…。なぜなのでしょうか??

 

【⑤石油資源開発 1Q】

とても良さそうに見えるのですが、最近石油関係は全然追いかけいないので触ったら火傷しそうです。国際石油開発帝石のIRの方が中国のエネルギー政策について、中国は今後原子力発電に力を入れてくるのではないかと話されていました。原子力発電所が増えれば、石油の需要は減っていくことも考えられます。石油は複雑な利権や他のエネルギー資源との関係が絡み合っていますから難しいです。

 

今日はこの辺にしておきます。