週間成績(7月28日時点)

今週の成績と振り返りを…。

 

【PF】

ダイト 69.3%

ギガプライズ 26.4%

サンセイランディック 4.2%

現金 0.2%

 

【年初来成績】

+28.43%(税抜き後、入出金無しに調整)

 

【今週の売買】

私用でお金が必要になり、サンセイランディックを少し売却しました。年初来成績の計算方法に関してなのですが、出金による資産の減少で年初来成績が落ちることのないように調整しています。取引内容は以上です。

 

【今週の振り返り】

今週は、新たな投資先の株価や板情報を監視しつつ、現在の保有株と比較しながらどうしようかいろいろ悩んでいました。結局、ほとんど取引はありませんでした。

 

自分が売買する時は、売買したいという衝動が少しずつ湧き上がってきます。それに任せてやっています。所謂、「勘」ってやつかもしれません。こんなことを言うと笑われてしまうかもしれませんが(笑)

 

でも、投資先を絞っていくと、銘柄数がどんどん少なくなってきて、最後の2択とかで悩むことってよくあることだと思うんです。そういう時は、もう自分の直感になるのかな?と思うんですよ。企業の良い点・悪い点などたくさんあってそう簡単に比較できるものでもありませんし。

 

自分の場合は、最後の2択が弱いんですよね。結構外れます。外れた時の記憶が強く残るのでそう感じているだけかもしれませんが(笑)まぁ、外れてもトライ&エラーで少しずつ改善されていってくれれば良いかなと思ってます。

 

投資判断を合理的に決定することが難しい時は、もう適当でいいのかな?とか思っちゃってます。今日は、オカルト的なあまり意味のなさない話を書きました。