調査メモ

●一億円座椅子発見?!

一億円座椅子とは、ベガコーポレーションが誇るの人気座椅子のキャッチコピーです。1億円以上売れたことからこの名前が付けられました。そんな商品がイオンでも売ってありました。

 

f:id:toruneko_speculators:20170713040615j:plain

f:id:toruneko_speculators:20170713040643j:plain

 

非常に似ていますが、よく見ると座椅子の横にレバーが付いています。これはパクリ商品なのかもしれません。売れる商品はすぐにパクられるようです。

 

 

●いきなりステーキ

いきなりステーキは他の店よりも客入りが多い印象で人気があります。お肉の値段は1グラム7.5円~10円くらいだったかな?200g注文してご飯とサラダを注文すれば、1人あたりのご飯代は2000円を超えてきそうです。いきなりステーキは高くて、まだ注文したことがありません。2000円あれば、もっと良い店でご飯が食べられそうな気がして、いつも躊躇してしまいます。みんな金持ちだなぁと思いながら他の店でご飯を注文し観察していました。

 

いきなりステーキのビジネスモデルって結構簡単にパクれそうな気がしてなりません。やろうと思えば、とつぜんステーキみたいな名前でできそうな気がします。個人的に参入壁が低いビジネスであり、今後私は日本がデフレ化する見通しを持っていましたので価格帯が受けないと思い、投資に躊躇する企業でありました。まさか、こんなに株価が跳ね上がるとは…。

 

●そういえば…

以前、資産の推移から考えるボラティリティ

http://toruneko-speculators.hatenadiary.jp/entry/2017/07/10/051428

)という記事の中で中国株をやっていたということを少しだけ書いていたのですが、実はペッパーフードサービスに関連した企業だったりしました。

 

某凄腕投資家さんのブログで唐宮中国という企業が紹介されていて、その企業はペッパーランチフランチャイズをやっていることを知りました。本業の方も口コミの評判が高く、一桁のPERと高い配当に目が眩み、大きく投資しました。

 

今どうなっているのだろうと軽く調べたところ唐宮中国のHPがリニューアルされ、ペッパーランチのロゴが見当たりませんでした(見落としか?)アニュアルレポートも読もうとしましたが、分かりにくかったので断念しましたが、香港に行く機会があれば見に行きたいなと思い出しました。