プロトコーポレーション

今日は、プロトコーポレーションを見ていきます。 プロトコーポレーションと言えば、クルマ情報誌Gooでお馴染みの企業です。CMで一度は見たことがありますよね!しかし、プロトコーポレーションはどのような会社なのでしょうか?例えば、「プロトコーポレー…

第一化成

今日も個人投資家に人気がある銘柄を見ていきます。今日取り上げる会社は、第一化成という会社です。 会社説明をウェブページから引っ張ってきました。 (引用開始) 第一化成株式会社のウェブサイトです。第一化成は、高品質な合成皮革を製造している専業メ…

WEB文章の書き方(入門教室)で勉強するぞ!

文章力を上げたいなぁと思い、本屋で仕入れてきました。 Web文章の「書き方」入門教室 ~5つのステップで「読まれる→伝わる」文章が書ける! 初心者過ぎてどの本を選べば良いか分からなかったので、一番簡単そうな本を選びました! この本では、インターネット…

フットロッカー

日本ではあまり馴染みの無い会社です。フットロッカーは、スポーツシューズショップの最大手の会社で9ブランドのショップを展開しています。23か国に3400弱の店舗(中東、韓国、ドイツにはFCで展開)があり、靴はナイキが7割を占めます。(米国四季報の…

MCJ

今日も個人投資家に人気のある銘柄MCJという企業を見ていきます。私はあんまり分析したことのない銘柄です。 【ホームページ読み】 今回はホームページから見ていきます。パッと見た感じ「mouse」というパソコンに関係した会社のようです。 そういえば、CMで…

プロ意識

今日はプロ意識というテーマで書こうと思います。 普段、ツイッターで株式投資のつぶやきを見ていると、レベルが違い過ぎてとてもじゃないけど敵わないと思う時ってありますよね。その人の凄さと比較して、自分はまだまだだなって・・・。 そういう気持ちを…

週間成績(8月18日時点)

ダイト様から配当金をいつの間にか頂いておりました。ありがとうございます!今週も憂鬱な一週間でしたね! 【PF】 サンセイランディック 11.7% ダイト 19.7% エイジス 22.8% オリコン 45.1% 現金 0.7% 【成績】 年初来+23.00%(税抜き後) 【売買】 ギガプ…

UUUM

今日はIPO銘柄のUUUMの目論見書を読みます。どうせ手の届かない価格になって買う機会なんてないと思いますが一応見ておこうと思います(苦笑) UUUMは、youtubeをよく見ている方なら知っている方も多いと思います。簡単に説明しますとユーチューバーの芸能事…

ユニバーサルエンターテインメント

個別企業分析を週一ペースでやっていきたいなと思ったので、これからやろうと思います。どの銘柄を選ぶのが良いか難しいですが、とりあえず個人投資家パフォーマンスランキングの上位から知らない銘柄や最近見ていなかった銘柄を取り上げて分析しようかなと…

投資を初めてから5年3か月目。最近思っていること。

投資を初めて5年3か月目。専業投資家になってからは1年くらい。それまではパチとの兼業生活。 就職氷河期で社会から取り残されて、こんな生活になりました。人からは「凄い人生だけど、想像を超えるほどではないね」という感想を持たれますwありがとうご…

サルに勝つ(検証62日目)

久しぶりのサルに勝つシリーズ!今日でだいたい2か月ですね。あっという間です。それでは、結果を…。 【サルに勝つ!62日時点成績】 トルネコ銘柄 +4.12% サル銘柄 +4.60% 日経平均 -1.07% 詳細は、 http://toruneko-speculators.hatenadiary.jp/entry…

投資観の違いから生まれる様々なポートフォリオ

今日のテーマは、「投資観の違いから生まれる様々なポートフォリオ」という題名で書こうと思います。 日頃、投資関係のtwitterやブログを見ているのですが、ポートフォリオを公開されている投資家さんって結構います。自分は気になって見る方です。公開され…

オリコン事業ごとの売上考察

オリコンの事業ごとの売上を考えていこうと思います。まず、H29年3月期決算から作った表です。 今後の主力事業となっていきそうなコミュニケーション事業を見ていきます。 まず、バナー広告、タイアップ広告、ニュース提供を見ていきます。 2017年3…

週間成績(8月10日時点)

決算シーズンでドキドキしますね。早く終わって欲しいものです(;´∀`) 【PF】 サンセイランディック 11.3% ギガプライズ 20.1% ダイト 19.4% エイジス 22.6% オリコン 26.1% 【成績】 年初来+24.61%(税抜き後) 【売買】 なし 【振り返り】 今週はオリコン…

決算書斜め読み(8月8日)

今日は、主力のオリコンが10%近く下げました。私は売りも買いもしていないので顔面受けした形になります。私の気持ちは察してください(苦笑) 元気出して決算書斜め読みやっていきます。エイエイオー(声無き声) 【①ゲオホールディング1Q】 会社予想と…

オリコン1Q

今日は保有株のオリコンの1Qの日だったのでオリコンについて書こうと思います。 【オリコン1Q】 売上 918百万円 △0.5% 営業利益 123百万円 +25.8% 【オリコン 通期予想】 売上 4170百万円 +10.3% 営業利益 705百万円 +14.4% 通期予想と比較すると、…

グレイステクノロジー②

グレイステクノロジーの第2回目。第1回目の調査の段階で調査意欲が減っています。PERを見てしまったのが悪かったです。あまり気が乗らないのでサクッとHPと会社説明資料を読んで終わりにしたいと思います。 ホームページを読みます。気になったところをメ…

決算書斜め読み!(8月4日)

今日は個人投資家に人気な銘柄の決算が多く目に付きますね! 【①クルーズ1Q】 スマホゲームを売却し、イーコマース事業の会社に変貌しようとしている会社です。 インターネットコマース事業(前期4Q) 売上 30.8%増 セグメント利益 45.6%増 SHOPLIST事業(…

週間成績(8月4日時点)

今週も成績を…。 【PF】 サンセイランディック 10.7% ギガプライズ 20.3% ダイト 19.2% エイジス 21.5% オリコン 27.8% 現金 0.5% 【週間成績】 +29.54%(税抜き後) 【売買】 ダイトとギガプライズを一部売却、エイジスを追加購入、オリコンを新規購入。 …

グレイステクノロジー①

最近、頻繁に株式売買していまして、理想的なPFまであともう一歩というところまでやってきました。 【PF】 サンセイランディック 11.0% ギガプライズ 20.2% ダイト 19.6% エイジス 21.8% オリコン 22.2% 現金 5.2% 理想的なPFって、カードゲームで頑張って作…

決算書斜め読み!(8月2日)

決算書を斜め読みしていきます。メモ帳代わりにブログを使うと結構楽なことに気付きました。ブログタイトルの「投資ラボ」に丁度良い内容なのでしばらくやっていこうかな?それでは、行きます! 【スカパーJSATホールディングス1Q】 1Qは、売上△6.3%…

サルに勝つ!(検証48日目)

今日は、「サルに勝つシリーズ!」です。 私が選んだ50の銘柄(トルネコ銘柄)とランダムに選んだ50の銘柄(サル銘柄)を闘わせる企画です。期間は3か月。だいたい折り返し地点までやってきました。 【サルに勝つ!48日時点成績】 トルネコ銘柄 +4.7…

決算短信斜め読み!

決算シーズンになりました。夜に目が冴えてしまったので決算短信を読んで気になった部分をメモしていこうと思います。 【目次】 ①パートナーエージェント ②トランコム ③クオール ④エスビー食品 ⑤スタートトゥデイ ⑥日本調剤 ⑦ベガコーポレーション ⑧イエロー…

オリコンイナゴタワー事件

今日は、いろいろと悲しいような悔しいようなオリコンという銘柄に振り回される一日でした。そんな内容を書こうと思います。 【運命的な投資ブログとの出会い】 投資をやっているといろいろなブログに出会います。その中でも私が一目置いている素晴らしいブ…

月間成績(7月末)

週間成績を出してから1営業日しか経っていませんが、結構PFを変更しました。こんな感じです。 【ポートフォリオ】 ダイト 44.9% ギガプライズ 20.7% サンセイランディック 10.4% エイジス 8.7% 現金 15.2% 【成績】 年初来+28.76%(税抜き後) 【売買…

ブログの審査に申し込んで「最高金賞」を取りました!

ブログを作り始めて、1か月弱…。 記事も17記事となり、結構良い感じのブログになってきたんじゃないかな?って思い始めてきました。そんな中、自分のブログを客観的に評価してくれるサイトって無いかな??って思って探して見つけたんですよ。もう即申し…

人から本を紹介されたら「考えるな、買え!」

今日は気分を変えて投資とは違う話題について書こうかなと思います。内容は「最近、生活の中に取り入れたら良さそうだと思った自分にとっての新しい考え方」についてです。 【人から本を紹介されたら「考えるな、買え!」】 最近、いろいろと悩んだりするこ…

週間成績(7月28日時点)

今週の成績と振り返りを…。 【PF】 ダイト 69.3% ギガプライズ 26.4% サンセイランディック 4.2% 現金 0.2% 【年初来成績】 +28.43%(税抜き後、入出金無しに調整) 【今週の売買】 私用でお金が必要になり、サンセイランディックを少し売却しました。年…

エイジス

今日はエイジスについて書こうかなと思います。 このブログを読んでくださっている方は、株オタクしかいないので、おそらく、エイジスのビジネスモデルについてはよくご存じの方も多いと思います(きっぱり)。特に詳しい説明は必要ないかなと思ってますので…

サルに勝つ!(検証39日目)

久しぶりにサルに勝つシリーズを…。 トルネコ銘柄 +5.92% サル銘柄 +5.93% 日経平均 +0.16% 詳細は、 http://toruneko-speculators.hatenadiary.jp/entry/2017/07/07/044046 (注・実際に投資しているわけではありません。投資力を試すためのテストをして…

あみやき亭

今日はあみやき亭について考えていきたいと思います。分析というよりも現段階で考えていることをダラダラと書いていく感じです。 【焼肉業界】 全国に焼肉店が何店舗くらいあるのかなとgoogle先生に聞いてみます。 このサイト(http://todo-ran.com/t/kiji/1…

企業への質問

私が普段、企業にどんな質問をしているか書いてみようと思います。他の方がどういう質問をしているか知らないので、書いたら面白いかなと思いました。もし良かったら、自分なら「こういう質問するよ」とか教えて頂ければ嬉しいです。 名証IRエキスポで安江…

週間成績(7月21日時点)

「サルに勝つのシリーズ」は実際には投資していない仮想のゲームなのですが、今日は私が実際に投資している投資先と成績を書こうと思います。 【ポートフォリオ】 ダイト 69.6% ギガプライズ 25.7% サンセイランディック 4.5% 現金 0.2% 【年初来成績】 +29…

5%のドラえもんに触発されて…

あるゲームに参加することにします。 【ゲームの内容】 1000円を支払いゲームに一度参加できる。5%の確率で21000円を獲得するが、95%の確率で支払ったお金をすべて失う。このゲームには何度も参加してもよい。 1000円のガチャガチャをイメージしてくださ…

銘柄研究の日々

ブログの更新が一週間ほど空いてしまいました。その間何をしていたかと言いますと、新たな投資先を求めていろいろ出かけたり、勉強していたりしました。 今年の投資の成績は、ずっと鳴かず飛ばずだったので株を変える必要性が無く、調査研究を怠っていました…

調査メモ

●一億円座椅子発見?! 一億円座椅子とは、ベガコーポレーションが誇るの人気座椅子のキャッチコピーです。1億円以上売れたことからこの名前が付けられました。そんな商品がイオンでも売ってありました。 非常に似ていますが、よく見ると座椅子の横にレバー…

サルに勝つ!(検証27日目)

今日は、サルとの闘いに変化があったのでご報告申し上げます。 トルネコ銘柄 +4.28% サル銘柄 +4.50% 日経平均 +1.26% 詳細は、 http://toruneko-speculators.hatenadiary.jp/entry/2017/07/07/044046 (注・実際に投資しているわけではありません。投資…

集中投資と分散投資を考える

今日は、集中投資と分散投資について考えていこうと思います。いろいろなことを考える時、私は極端な例から考えることが多いです。例えば、1点投資を行った場合の影響を考えます。 ●倒産する可能性を考えた1点投資 倒産確率というものは実際に目には見えな…

資産の推移から考えるボラティリティ

昨日は、期待値とボラティリティの話を書きました。今日は、私が2012年から投資を初めて資産がどのように推移してきているのか見てみます。 【投資傾向】 その前に、私の投資傾向から。当初から下の条件を重視して銘柄を選んできました。 ①低PERであるこ…

期待値とボラティリティ

今日は、期待値とボラティリティについて書こうと思います。 ●期待値には、2種類の意味がある?? 趣味が株式投資なので金融情報に関する読み物を読むのが好きなのですが、期待値という言葉をよく見かけます。 ○○銘柄は、決算前で期待値が高い △△(超割高銘…

訪日外国人数と外国人宿泊者数

いろいろな統計を見ていくと、新しい発見や気付きがあります。そんな面白い統計を見ていきたいと思います。今回は「訪日外国人数と外国人宿泊者数」です。 外国人宿泊者数は、環境省の宿泊旅行統計調査を用い、外国人宿泊者数はJNTOの数値を用いています。宿…

サルに勝つ!(検証22日目)

トルネコ銘柄 +3.62% サル銘柄 +2.54% 日経平均 +0.25% 詳細は、 http://toruneko-speculators.hatenadiary.jp/entry/2017/07/07/044046

サルに勝つ! ~自分の投資(バリュー投資?)の有効性を検証する実験~ 

【方法】 四季報を通読し、自分が良いと思う銘柄を50銘柄選び出します。この銘柄群を、便宜上、トルネコ銘柄と名付けます。この50銘柄に均等に2%ずつ投資したポートフォリオを作成します。(注・実際に投資しているわけではありません。) トルネコ銘…