決算書斜め読み!(8月2日)

決算書を斜め読みしていきます。メモ帳代わりにブログを使うと結構楽なことに気付きました。ブログタイトルの「投資ラボ」に丁度良い内容なのでしばらくやっていこうかな?それでは、行きます!

 

 

【スカパーJSATホールディングス1Q】

1Qは、売上△6.3%、営業利益△30.8%

通期会社予想は、売上△20.4%、営業利益△30.4%

 

(引用開始)

累計加入件数の減少や、Jリーグ放映権喪失等に伴うサッカー関連収入の減少により、営業収益は前年同四半 期比2,512百万円減少致しました。また、減価償却費が増加した一方でサッカー関連のコンテンツ費用が減少し たため、営業費用は前年同四半期比581百万円減少致しました。

(引用終了)

 

サッカーの放送権って結構重要なんですね。私はスポーツを見るのにあまり興味がないのでどれくらいの影響があるか分からないのですが、会社予想を見る感じだとかなり危惧しているように見えますね。あと、スカパーの累計加入件数は331万件。日本の世帯数5430万人と比較すれば、結構加入者多いんですね。

 

【1Qセグメント別売上、営業利益(営業利益率)】(単位:百万円)

メディア事業

 売上 30,095

 営業利益 1,861(6.18%)

宇宙・衛星事業

 売上 12,626

 営業利益 4,585(36.3%

 

宇宙・衛星事業って何やっているか調べないと分からないんですが、儲かっているみたいですね。ホリエモンもロケット開発をやっているみたいですけど、この事業に挑戦しているのでしょうか??

 

【決算書の読み方のコツ】

少し脱線するのですが、最近、ツイッターの方で決算書の読み方のコツを教えて欲しいという嬉しい要望を受けました。

 

決算書の読み方??そんなの要らねぇ、コツじゃない時間だ

 

と、スポ根ドラマのような解説で終わらせるのもアリかもしれないんですが、それでは答えにならないので考えながらポイントを探っていきます。

 

今日、お伝えしたい内容は、「大きい順番から調べよう!」です。

 

スカパーの決算書の貸借対象表を見ます。

f:id:toruneko_speculators:20170802172603p:plain

 

まず、赤い所を見ます。資産合計が361,968百万円とありますが、その内訳はどうなっているでしょうか?スカパーの場合、流動資産と有形固定資産で半分ずつという感じですね。

 

大きいものから順に見ていきます。まずは、流動資産。気になるのは、青の丸で囲まれた売掛金仕掛品です。私自身、スカパーのビジネスモデルをまだ理解していないので説明できないのですが、この売掛金と仕掛品はどういうものなのかを答えられるようになるのが望ましいと思います。また、どういうことが起こったら、棄損するリスクがあるのかも考えます。大きいものが減れば、それだけ大きな影響を受けるからです

 

次に、有形固定資産を見ていきます。通信衛星設備(純額)がとても多いです。資産のうち30%を占めます。こういう勘定を見て、「怖いな…」と思ったりします。通信衛星設備(純額)という勘定は他の企業ではまず見ません。これって何なの??人工衛星壊れたらどうなるの?とか気になります。

 

上記のように、大きい順から3つの勘定にスポットライトを当てました。この3つの勘定と現金を合わせれば、資産の68%を理解したことになります。他の細かいところが棄損してもそれほど影響はありません。

 

今日は、「大きな順番から調べよう!」でした。また、他の記事でもこういう決算書の読み方のコツみたいな内容を少しずつ書いていこうかな…。

 

大きく脱線しましたが、決算書斜め読みに戻ります。

 

【あらた1Q】

1Qは、売上+3.5%、営業利益+20.4%

通期の会社予想は、売上+2.0%、営業利益+9.7%

 

日用品卸の会社ですが、順調ですね。PERはヤフーファイナンスで11.01倍。

 

コロプラ1Q】

厳しい

 

【立川ブラインド1Q】

1Qは、売上0.2%増、営業利益+29.0%

通期の会社予想は、売上3.4%、営業利益+11.6%

 

ヤフーファイナンスのPERは12.45倍ですか。他に特に目に付いてところはないのですが、順調そうです。同業他社のトーソーの方が好きなのですが、トーソーも会社予想より良さそうですね。

 

【ANA1Q】

パッと見よく見えます。営業利益を4倍しても通期の営業利益に全然届かないところを見ると、季節によって偏りがあるのでしょうか?

 

(引用開始)

旺盛な需要に支えられ、国際線旅客、国際線貨物が好調に推移したことや、当期から連結子会社となった Peach・Aviation㈱の収入が加わったこと等により、航空事業の売上高は前年同期を上回りました。 なお、当社グループは、英国スカイトラックス社による2017年ワールド・エアライン・アワードにて、昨年 に引き続き、「空港サービス全般」と「アジアを拠点とする航空会社の空港スタッフと客室乗務員によるお客 様へのサービス品質」の2部門で、最も優秀なエアラインに選ばれました。

(引用終わり)

 

好調な原因は、原油なのかな?と思ったのですが、今期の4-6月と前期の4-6月で原油価格はあまり変わらないみたいです。純粋に旅行者が増えて儲かっているみたいですね。

 

 

今日はこの辺にしておきます。

 

 

 

 

 

 

当ブログは外部サイトに認められ、最高金賞を受賞しています。

f:id:toruneko_speculators:20170730213611p:plain

 皆様の応援によって支えられています!

サルに勝つ!(検証48日目)

今日は、「サルに勝つシリーズ!」です。

私が選んだ50の銘柄(トルネコ銘柄)とランダムに選んだ50の銘柄(サル銘柄)を闘わせる企画です。期間は3か月。だいたい折り返し地点までやってきました。

 

【サルに勝つ!48日時点成績】

 

トルネコ銘柄 +4.78%

サル銘柄 +3.91%

日経平均 +0.21%

 

詳細は、

http://toruneko-speculators.hatenadiary.jp/entry/2017/07/07/044046

(注・実際に投資しているわけではありません。投資力を試すためのテストをしています。)

 

【コメント】

いや~、この企画すごく良い感じなんですよ。

 

えっ、何がいいかって?

 

 

記事を作るのに5分もかからない時もあるんです(キリッ)

 

(^ω^)

 

そういうわけで、前々回更新からサル銘柄に負けっぱなしだったのですが、ようやくトルネコ銘柄が追い返してきました。心に余裕があります。しかし、当初想定したよりもサル銘柄を引き離すことが出来ていません…。

 

今回は、下に前日比というのも付けてみました。と言うのも、今日はマザース指数が結構下がったので、損した投資家さんも多いのではないでしょうか?トルネコ銘柄は比較的ディフェンシブな銘柄を取り入れているのでランダムのサル銘柄と比較してどうなのかを調べることができるのではないかと思い、調べて見ました。

 

トルネコ銘柄 +4.78%(前日比 -0.73%

サル銘柄 +3.91%(前日比 -0.78%

日経平均 +0.21%(前日比 +0.30%)

 

結果、下落率はあんまり変わりませんね。1回2回では分かるものではないのでしょうが、一応載せておきます。読者さんも自身のパフォーマンスの変化とサル銘柄との比較をしても面白いかもしれませんね。

 

それでは、今日はこんな感じで(^ω^)

 

決算短信斜め読み!

決算シーズンになりました。夜に目が冴えてしまったので決算短信を読んで気になった部分をメモしていこうと思います。

 

【目次】

①パートナーエージェント

②トランコム

クオール

エスビー食品

⑤スタートトゥデイ

日本調剤

⑦ベガコーポレーション

イエローハット

⑨中部飼料

 

 

【パートナーエージェント1Q】

主力事業であるパートナーエージェント事業が冴えない。この事業の売上は前期比-5.6%。営業利益率は−31.6%。この原因として、当社によって課題が挙げられている。

 

(引用開始)

現在2つの課題があり、1つは広告反応率の向上です。資料請求等をしていただいた お客様が来店されてご入会される率に大きな変化はありませんが、広告反応率は、それが低下する前と比べておよ そ2割程度悪化しており

(引用終わり)

 

顧客の獲得コストが上昇してきているということですね。

 

当社のサービス品質をオリコン顧客満足度調査を見てみます。

オリコン 結婚相談所満足度ランキング|比較・クチコミ・評判 2017年版

オリコンの結婚相談所ランキングで1位を獲得しています。サービス品質には、問題は無さそうです。

 

また、このオリコンのサイトによると、顧客視点で結婚相談所を選ぶ時に重視することは「登録会員」が一番多くなっています。登録会員が増えれば増えるほど、魅力の上がるビジネスモデルのようです

 

決算書に戻ります。あと注意しておきたいことを箇条書きにしておきます

・婚活パーティーサービスに対する旺盛な需要が継続している

・なんで売掛金が多いの?

 

 

 

【トランコム1Q】

売上8.6%増、営業利益-8.3%、純利益−58.0%

前期1Qに特別利益あり。

 

 

 

クオール1Q】

売上17.9%増、営業利益98.2%増。絶好調。通期上方修正でPERは12.7倍。上方修正の理由を引用。

 

(引用開始)

保険薬局事業において、売上高、利益ともに当初計画を上回って推移しております。売上 高については、かかりつけ薬剤師・薬局や後発医薬品ジェネリック医薬品)の使用推進に より、技術料単価が増加、新薬等の処方箋応需が予想を上回り、薬剤料単価が増加したこと によるものであります。

(引用終了)

 

国が推進している「かかりつけ薬剤師」の制度に力を入れたのが良かったのかもしれませんね。セグメントの中でも調剤薬局事業が調子いいです

 

調剤薬局事業

売上前年比+20.0%、営業利益+130.3%

 

 

 

【④エスビー1Q】

売上+4.6%、営業利益+34.2%。

 

会社予想(上半期)の売上+2.3%、営業利益-0.3%

会社予想(通期)の売上+1.9%、営業利益+2.5%

 

業績の上振れはありそうですね…。現在のPERは13.3倍。

 

装置産業は、売上のちょっとした変化で利益が大きく変わるものなんですね。最近大手食品メーカーが調子いいです。

 

 

 

【スタートトゥデイ1Q】

化け物

 

 

 

日本調剤1Q】

クオールと同じようなことが書かれています。

(引用開始)

かかりつけ薬剤師制度への取り組 み強化などにより調剤報酬の改善が進み、営業利益2,511百万円(同70.2%増)と大幅な増益となりました。

(引用終わり)

 

ただ、日本調剤ジェネリック医薬品メーカーを子会社に持っていますので薬価改定の影響が出ているみたいです。

(引用開始)

メーカー間の価格競争の影響に加え、自社製造 品の増強に向けた積極的な研究開発に伴う費用の増加もあり、営業利益318百万円(同57.3%減)と減益となりま した。

(引用終わり)

 

薬関係は、国の匙加減で利益率が大きく変わりますね(^_^;)

 

 

 

【ベガコーポレーション1Q】

決算説明資料待ち

 

 

 

イエローハット1Q】

(引用開始)

当カー用品業界におきましては、6月のタイヤ値上げに伴う駆け込み需要により、タイヤ販売が伸長いたしまし た。

(引用終わり)

 

ソフト99コーポレーションでも触れられていましたが、6月にタイヤの駆け込み需要があったみたいですね。フジコーポ・ウェッズなど注意が必要ですね。

 

 

 

【中部飼料】

すごい

 

 

以上、こんな感じです。眠たくなってきたので寝ます。

オリコンイナゴタワー事件

今日は、いろいろと悲しいような悔しいようなオリコンという銘柄に振り回される一日でした。そんな内容を書こうと思います。

 

【運命的な投資ブログとの出会い】

投資をやっているといろいろなブログに出会います。その中でも私が一目置いている素晴らしいブログがあります。それは「みやびの館@株式投資http://miyabii1979.blog.fc2.com/)」というサイトです。このサイトを運営されているみやびさんの購入される銘柄は、自分の好みとドンピシャで合っていてよく参考にさせて貰っています。

 

【新規銘柄は何だ??】

そのみやびさんが先週から初めの何やら新規銘柄を購入したようでした。その時は銘柄名を伏せておられて何なのかヒントもありませんでした。みやびさんは、金曜日に発表すると煽りに煽られていたおっしゃっていたので、自分もとても楽しみにしていました。

 

 【銘柄発表!】

銘柄発表の金曜日。公開されたのも遅い時間帯だったと思います。焦らすなぁ…と思いながら発表を今か今かと待っていました。すると、銘柄は「オリコン」。えぇぇぇー、っと驚きました。売上が減少傾向だったので見向きもしなかった銘柄だったからです。

 

【下調べ】

金曜夜から日曜日にかけて調査を行いました。オリコンのHPや決算書を読んで、オリコンの商標が使われている店への現地調査も行いました。その結果、とても良い銘柄だという感想を持ちました。あまりに良かったので「月曜買う!」とまでツイッターで宣言したほどです。

 

【そして、当日】

オリコンという銘柄を購入したかったのですが、サンセイランディックという銘柄に目移りしているうちにオリコンが10%も上昇するという珍事件がありました。ツイッターの方に目を移すと、「寄り付きで買ったよー」という歓喜のツイートが流れてきます。この時の私の気持ちは書かなくても分かるでしょう。自分も買いたい気持ちで売れる保有株が無いか探しましたが、保有割合の一番大きいダイトがどんどん値下がりして現金が作れません。

 

【その結果…】

結局、オリコンを買い付けることが できませんでした。蓋を開けてみれば、ツイッターでは「オリコン買ったよー」というツイートがどんどん溢れてきます。苦虫を噛むってこういう時に使う言葉なんでしょうね。

 

【教訓】

今回の事件から得た教訓があります。株は買ってから煽るべし!

私はこんな基本的なことすらできていなかったんですね。

 

この教訓を忘れないようにオリコンイナゴタワーを貼り付けておきます。

f:id:toruneko_speculators:20170731215022p:plain

 

 明日こそ、明日こそは…。それでは!

 

月間成績(7月末)

 

週間成績を出してから1営業日しか経っていませんが、結構PFを変更しました。こんな感じです。

 

ポートフォリオ

ダイト 44.9%

ギガプライズ 20.7%

サンセイランディック 10.4%

エイジス 8.7%

現金 15.2%

 

【成績】

年初来+28.76%(税抜き後)

 

【売買】

ダイトとギガプライズを一部売却し、サンセイランディックを買い増し、エイジスを新規購入しています。

 

【振り返り】

今月は、今年の中でも一番多く活動できた月になりました。東京に行ったり、名古屋に行ったりと充実した投資家ライフになりました。

ブログの審査に申し込んで「最高金賞」を取りました!

ブログを作り始めて、1か月弱…。

 

記事も17記事となり、結構良い感じのブログになってきたんじゃないかな?って思い始めてきました。そんな中、自分のブログを客観的に評価してくれるサイトって無いかな??って思って探して見つけたんですよ。もう即申し込みました!

 

そうしたら、見事!「最高金賞」を獲得しました。パチパチ!

 

いやぁ…頑張って作った甲斐があるってもんですよ。こうして認めて貰えると嬉しいですよね。

 

どういうものに審査を申し込んだのかと言いますと、「ネコが認める!このブログ凄いにゃん!」http://konoburogugasugoinyan.hatenadiary.com/)というサイトでの審査です。

 

申込は、ブログのコメント欄から簡単に申込ができちゃいます。しかも、審査料・サイトの掲載料・ロゴの使用料などすべて無料でできるっていうのだから驚きです。

 

最高金賞取ったので記念にロゴも載せます。

 

f:id:toruneko_speculators:20170730213611p:plain

 

うっひょーい。

 

人から本を紹介されたら「考えるな、買え!」

今日は気分を変えて投資とは違う話題について書こうかなと思います。内容は「最近、生活の中に取り入れたら良さそうだと思った自分にとっての新しい考え方」についてです。

 

【人から本を紹介されたら「考えるな、買え!」】

最近、いろいろと悩んだりすることがあったのですが、その悩みについてツイッターに書き込むなどしていました。そしたら、フォロワーさんに「この本いいよ!」と薦めて頂いたんですね。そして、実際に買ってみると、大当たり!目から鱗の良い作品だった。・・・とまぁ、そういうことがありました。

 

【本について】

実は、自分は本が嫌いなんですよ。本に書かれている内容って動画や会話なら20分もあれば伝わる内容であることが多いように思うんです。それを5時間6時間かけて読むっていうのは、本が苦手な自分にとっては結構しんどいんです(;´∀`)目も痛くなりますし。だから、自分は本を読む前にいろいろ考えて本当に読まないといけない本なのか?と選別します。

 

・その本は本当に読む必要がある?

・自分の困っている課題を解決できるテーマ?

youtubeなどの動画サイトでも学べる内容なんじゃないかな?

・本でなくて、漫画版でもあるならそっちを先に読んでもいいんじゃない?

・要約サイトをいくつか見て考えてみてもいいんじゃない?

 

そんな選別を経てから、本を買って読むという流れになることが多いです。要するに、自分にとって、本は伝達方法の最終手段なんです

 

【本を相手に紹介する時って?】

自分にとって、本は負担が大きいものという考えが根付いています。それでも、本を相手に薦めたくなる時ってありますよね。相手がとても困っていて、本を読むのに時間がかかりますが、それでも得られるものの方が大きい。だから、紹介したい!

 

本を紹介する時って、いい加減な本を紹介しないと思うんです。大抵の場合、本を紹介する人は、困っている人よりもそのジャンルに精通していて、本を何冊も読んでいます。そして、その中の選りすぐりの本を相手のレベルに合わせて選んでいると思います。だから、理論的に考えれば、人から紹介される本は自分にとって良書である確率が非常に高いはずなんです。

 

【まとめ】

そういうわけで、自分が困っている時に人から紹介されたら、何も考えずにamazonのブックマークを開いてポチる。考えないください。ただ、押せばいいんです。

 

 

今日は、いつもと変わった感じの内容にしました。

 

 

 

読者を調教して、アフィリエイト収入GET